第1パノラマ台で大阪湾を望む
 JR天王寺駅から山中渓駅まで1両の例車を占領してサークルのメンバー達がほとんどイスにすわって手話しなからおしゃべり。
途中の駅から乗ってくるお客様が目を大きくにびっくり、、、、
 山中渓駅でサブリーダー高田さんより新参加者紹介とあいさつ  いよいよ雲山峰山頂に何う
 山道はあんまり急坂はなく、ゆったりと歩く               パノラマ台分岐 、ここでまず一休み

山中渓駅から雲山峰の山頂を踏んで紀伊駅まで、スマホアプリの記録では11.0km、6:14の縦走でした。休憩を除いた歩行時間は5時間弱でしょうか。種々の木樹が心を和ませる実に気持ちの良い天然林と明るい尾根道。第一パノラマ台から見下ろす関空や大阪湾。展望広場から見渡す紀の川、和歌山市街と生石高原。第一パノラマ台からは残念ながら淡路島はわかりませんでしたが、かすんだ空も春の使者と思えば許せます。

山中渓駅では蕾だった梅の木が紀伊駅では花を開いて私達を迎えてくれ一足早い春にやさしく包み込まれたような充実の山行でした。
こんな素晴らしいコースを選定してもらい、感謝です。紀泉アルプスの主峰である雲山峰は標高490mとさほど高くはありません。しかし、山中渓駅、紀伊駅は標高70mと10mですから高度差はそれなりにあります。70代の参加者もおられましたが、最後までしっかり完歩!感服しました。二次会にも初参戦。

老いも若きも飲むわ、しゃべるわ、大笑いするわの4時間(笑山でも車中でも居酒屋でも、それはそれは皆さん元気で明るいこと!!
自分の20年後もそうありたいものだと強く思った心底楽しい一日でした。皆さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 松本真二

『初めての参加で、皆さんも気さくな方ばかりで楽しくハイクできました。
よい天気に恵まれ、展望台からの眺めは最高でした〓
色んな所へ行ってみたいので、また参加したいです。これからもヨロシクお願いします。』
(文:M.l )

『雲山峰は初めての山で比較的登りやすく、時折見る眺めが今までになくて、関西空港やその周辺が見られて良かったです。桜の木が沢山あったので見頃は絶景だろうねと友人と話していました。
桶田さんの気さくな人柄で、初参加の私たちを温かく迎えて下さり、嬉しく思いました。また参加したいと思います。これからもよろしくお願いします。』
(文:木田安美)

『団体での参加は、とても安心して参加出来ました。次回も都合が合えばぜひ参加して、沢山行きたいです。』
(文:M.N)

大阪湾をうしろにして写真を写す                     関空も見えてます
 三角点と雲山峰     雲山峰山頂に着きました
                 頂上少しだけ休憩です                 昼食の展望広場はまだかな
 展望広場で紀の川を眺めながら昼食
 ここで自己紹介をすませました                 昼食をとった展望広場です
竹やぶの急坂下りです                紀伊登山口まで降りてきました
  JR紀伊駅に向かって歩く。途中できれいな梅の花が咲いていました。
JR紀伊駅               美女に囲まれて幸せいっぱい会長さん

雲山峰山頂で記念写真
 今までのハイキング時よりも晴天でさわやかな気候に恵まれました。
参加 者人数26名  (ろう者12名)  (聴者14名)