三重県三峰山▲日本三百名山 関西百名山
三峰山霧氷まつりで 「みつえ青少年旅行村」のバス停に登山客が大勢訪れるのに新型コロナウイルスの為すくない。寂しいです。
 「みつえ青少年旅行村」バス停 Am9:30出発 大タイ林道を不動滝に向かう
         新しく不動堂小屋にびっくり                いよいよ三峰山頂上に向かう
不動の滝。ここからは傾斜の登り道がきつい
 担当桶田に付いながらマイペースのろのろで歩く。
不動滝ル―ト・登尾ルートの上の分岐点。避難小屋でちよいど休憩 もっとさむければ美しい霧氷が見れるのに暖かいので残念
 新道ルート分岐辺りから霧氷は見られない。見たのは雪が10㎝位たけ 残念だ
 けれども山々を眺めると、とてもきれいな景色!奥に俱留尊山と曽爾高原が見えました。
三峰山山頂の写真記念 参加者人数13名 ろう者7名 聴者6名
ここで昼食と休憩
八丁平 三峰山山頂から三重県側に歩いていく
途中・八丁平から三重県側に高見山がよーく見える
八丁平から三畝峠→避難山小屋に向う
       山小屋風・展望小屋                    木橋に午後3時頃着
「みつえ青少年旅行村」のバス停に午後3時20分着く   そして午後4時にバスで出発 榛原駅バス停4時45分に着く 参加者御苦労さまです

221日(日)三峰山(奈良)

奥野さん長谷部さん両氏に誘われて参加。

健聴聴障区別なくアットホームな雰囲気の中、これまたスローハイキング、ターゲットは雪が溶け始めた奈良は三峰山。

休憩もあまり取らずゆっくりと。いつの間にか頂上に到着。手短な昼食後、八丁平を迂回、ノロノロ怪我もなく登山口へ帰着。

やっぱり得体の知れない愉快なサークルではあったが、次回以降の山行も楽しみなところである。

今後ともよろしくお願いいたします。(TS生)

三峰山山行

初めて関西ハイキングサークルに参加させてもらいました。天気にも恵まれ、いろんな方と会話もでき、楽しい充実した一日を過ごす事が出来ました。

私の山行の殆どが一人か、たまに数人のグループで行く事がありますが、今回の山行は大勢でした。

私は普段から人との出逢いを大切にしており、人との会話を楽しめるよう心掛けています。

手話はできません。今回は相手にメモとジェスチャーで私の想いを伝えていましたが、手話が少しでも出来る様になれば、もっと楽しいものになると感じました。その為には手話を少しずつ覚えて行きたいと思いました。

桶田さんはじめ、皆さまのお世話になり、有難うございました。機会あれば、また参加したいと思います。  記 Y.S